15の課題 【1回目】





ポーズマニアックスの「15の課題」です。
5/18の今日のポーズで練習しました。
22_20130519220232.jpg


課題1
1度も手元を見ないで描く。
6_20130519220258.jpg
ふふ、ピカソの絵みたい(^^)
※ピカソに失礼だけど(笑)


課題2
1度もペンを紙から放さないで描く。
7_20130519220527.jpg

課題3
頭から足まで順番に描く。
8_20130519220640.jpg

課題4
足から頭まで順番に描く。
9_20130519220743.jpg
足からだと頭が飛び出してしまいます(笑)

課題5
体の中心線と骨盤の位置をざっと描いてから描く。
10_20130519220908.jpg

課題6
できるだけ細かく正確にアタリと補助線を入れてから描く(消しゴムを死ぬほど使う)。
11_20130519221014.jpg
ここが一番しんどいです!( ^)o(^ )

課題7
手首を動かさず肘と肩の関節で描く。
12_20130519221155.jpg
よく課題6で疲れ果てて終わってしまいます(笑)

課題8
薄く細かいハッチングだけで描く。
13_20130519221352.jpg

課題9
最小限の線で描く。
14_20130519221450.jpg
これは自分なりに最小限の線で描けばいいのかな?

課題10
黒地に白で描く(黒い紙に白い色鉛筆か、鉛筆を寝かせて黒く塗りつぶした紙に、消しゴムで描く)。
19_20130519221644.jpg
これはSAIで描いてます。

課題11
グレーの地に白と黒で描く。
20_20130519221754.jpg
これもSAIで描いてます。

課題12
線を使わずに塗りだけで描く。(寝かせた鉛筆や、太いペン、筆で描く)。
21_20130519221911.jpg
これもSAIで描いてます。

課題13
骨格の流れだけを描く。
15.jpg
骨がわからないので適当です(笑)

課題14
立方体でブロック人間を描く。
16.jpg
17.jpg
どうゆう風に描くのかわからず、こんなんでいいのかな、って感じです。
2個目のも立方体というのだろうか?

課題15
1分眺めてからモニターを見ないで描いて、わからなくなったら1分ながめて~を繰り返して描く。
18_20130519222435.jpg

ふひ~、2日かけて描きました。
色んなやり方があると思いますが、私の場合、15の課題をするときは全部同じモデルで描くようにしています。
理由は、単純にその一体を頭に叩き込む為です。
かなり身になってると思います。※以前と比べるとですが。
例えば、課題1で描いた時とその後では、どこを太く描きすぎているか、長く描きすぎているか、角度を間違えやすいところはどこか、わかるようになるので、だいぶ正確に描けてきます。※最初と比べると。

それから、もし同じモデルでするときは、なるべく同じ日にした方がいいと思います。
時間がたってしまうと、形を忘れてしまうので。
でも、すごく疲れるのでできる範囲で構わないと思います。
やらないのと比べると、1個でもする方が実力つくと思いますからね。

とまあ、偉そうなことを描いてしまいましたが、みなさん一緒にがんばりましょうね!(^v^)

ありがとうございました!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

プロフィール

三種色猫

Author:三種色猫
ひとりでもくもく描いているだけよりも、やっぱり人と共有したーい!ということで絵の練習ブログをはじめました。よろしくお願いします。

タグクラウド


コンパクト月別アーカイブ

何人目かな?

いらっしゃいませ~

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム