ハスキー4【塗り練習】





塗りの練習です。
難しいですが、寝る時間が迫っているのでこのへんで切り上げました。
新規キャンバス
ハスキーは個人的に青系がしっくりきます。
青いところはオーバーレイです。
かれこれ試してみて、私はオーバーレイがフィルターの中では好きなんじゃないかと思いました。
単にそれだけじゃなく、他のフィルターの扱いが難しいのもあるんですけどね(笑)

観覧してくれる方がいるからがんばれます!ありがとうございます。
拍手してくれる方もありがとうございます(^^)
もっとぱちぱちしてもらえますように!(笑)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

私もいい男を描いてみた4





残ってた分の2つ描き終えました。
やった!
【描画時間:合計約8分】
4_20130429212123.jpg
【描画時間:合計約13分】
44_20130429212220.jpg
突然描いたので、脳みそが戸惑いぎみでした(笑)

ありがとうございます。
拍手してくれた方ありがとうございます。
反応が返ってくるのってすごく励みになります(^^)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

私もいい男を描いてみた3





ひゃ~疲れた~!
でも充実した(^^)
でも最後まではいけませんでした。
もう疲れちゃった。
もう遅いので、このへんで中断しました。
【描画時間:合計約10分】
4_20130428012720.jpg
【描画時間:合計約10分】
44_20130428012754.jpg
【描画時間:合計約10分】
444_20130428012833.jpg
【描画時間:合計約10分】
4444_20130428012926.jpg
【描画時間:合計約10分】
44444_20130428013007.jpg
【描画時間:合計約16分】
444444.jpg
【描画時間:合計約14分】
4444444.jpg
【描画時間:合計約10分】
44444444.jpg
【描画時間:合計約13分】
444444444.jpg

ふう=3がんばった(^^)(^^)

あの、どこに書けばいいかわからなかったんですが、拍手押してくださった方ありがとうございました。
すんごく、すんごく、すんごくうれしかったです。(くどい笑)
これからも、よろしくお願いします(笑)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ポーズマニアックス6日目





本日4/27分です。
まずは30秒ドローイングです。
4_20130427205137.jpg
早描きばかりでなく、よく見て描くランダム・ポーズを最近してないなと思い練習しました。
44_20130427205321.jpg
かなり体力を消耗します。
ですけど、すごく勉強になります。
なにも見ずに描けるようになるのは、結構な時間がかかりますが、ランダム・ポーズを練習するおかげで、実際の人の模写をするときかなり描きやすくなりました。たとえば、わきの下の胸筋と背筋の間の筋肉とかです。※すいません、筋肉の名前とか全然勉強してないので、名前違うかもしれません。

もっとがんばる!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

私もいい男を描いてみた2





昨日のつづきです。
今までストップウォッチを持ってなかったのですが、いろいろなブログさんで時間測ってたりして、とても勉強になるなぁ、いいなぁと思っていました。
でもわざわざストップウォッチ買うのもったいないなぁと思っていました。
試しにネットで検索したら、あるもんですねフリーソフトが(驚いた)
こんな便利な時代に生まれて幸せです。
その手に入れたストップウォッチで時間を図れるようになりました!(喜)
まあ、関係ない話はこのへんにして、全部模写はできてませんが、疲れたのでできた分まで投稿します。
色別に時間測ってます。
赤:下書き
黒:清書
青:影
【描画時間:合計約13分】
兵隊
【描画時間:合計約15分】
兵隊2
【描画時間:合計約16分】
兵隊3
【描画時間:合計約12分】
兵隊4
【描画時間:合計約22分】
兵隊5
頭の位置が難しく、下書きを消しては描きなおしていました。
【描画時間:合計約15分】
兵隊6
とりあえず、ここまでです。
全体を通して顔を描くのが難しいです(^^)

ありがとうございました!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

私もいい男を描いてみた





他ブログさんで、お題練習「いい男を描こう」というのを拝見しまして、URLまで貼って頂いてたので、「わあ!私もやってみたい(^^)」とかってに挑戦しました。※勝手にブログ名載せるのはご迷惑かもしれないので伏せます。※にほんブログ村さんで拝見しました。もし問題ありましたら削除します。
新規キャンバス
写真たくさんあったので、もう少し描きたいところですが、寝なければ明日起きれないので、一枚だけになっちゃいましたが、まあ良いでしょう!(笑)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

模写3日目【手】





手の練習です。
手がうまく描けるって素晴らしぃですよね!
早くうまくなりたいです。
とりあえず、上手にかけなくても形ができるまで描いて完了!
手1
実は過去に描き溜めてたやつでして、なので溜めてたの一気にのせます。
手2
時系列的には、下に行くほど回数を重ねた新しい時期のものです。
↑めげそうになりながら、休み休み描き足していきました。
手3
↑下地をコントラスト強めにして濃い色にしてみました。若干血がにじんでるかの様になってしまってるんですが、コントラスト高い色にした方が引き締まって見えるかなぁと思いました。
どこかのメイキングでも影と明るい部分の境は、コントラスト高くした方がきれいに見えると言ってたし。
手4
↑ここにきてようやく、あ!うまく描けた~(泣)という気持ちになれました。うまく描けたときの快感といったらもう(笑)しかし、そういうときはこれ以上したら台無しにしてしまうかもと、すごく恐れ多い気持ちになってしまいます。その気持ちをいかに耐えつつ描き加えていくかという感じでしたね。きっと、手の構造とか理解して日によって出来が変わるなんてことなくなれば、その恐ろしさも感じなくなるのかもしれないですね。
手5
↑いや、これは感動しました。ここまでうまく描けるとは思いました。すいません、個人のブログなんで本音書いてます(笑)人と比べてじゃないんです!自分と比べて、やっぱり何度も練習したら上達できるんだ(泣)(喜)うれしいよ~!ってこの気持ちわかってもらえるかわかりませんが、とりあえず非常に勇気をもらえる。あとで見返したときに。
手6
↑これも好きです(爆)なんか生きてる!
【注意】このブログは多分に自分を褒め称える成分が含まれます。
描いてる最中、今までのもそうなんですが、めげそうになる!何日もかけて描いています。
指の曲りの方向がまだまだではあるんですが、この時点の私には100点をあげたい。よくがんばった!すばらしいよ!
私他の(絵練習)ブログさんとかもよく見まわってるんですが、たくさん練習している人すごいです。なにかに一生懸命がんばってる姿ってすごく好きです。人に勇気あたえてるんです!私、勇気もらってるんです!私も、私みたいに他の人の練習絵みて喜ぶ人に何か少しでも、あげられたらって思ってます。
【注意】このブログはテンション高いかもしれません。人によってはついていけないかもしれません。
引かれるかもしれませんが、この気持ち止められずペンを走らせてしまいました。ご了承ください(笑)
手7
↑期間があいて描いたので、若干塗り方を忘れています。(なんということでしょう!)でも、気に入ってるのでよし!

ありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

模写2日目【布】





あまり複雑なものじゃなく、単純なもので色塗りを練習しようと思いました。
そこで、布を模写ってみたのですが・・
なかなか難しかったです(笑)
新規キャンバス
見本は光沢のあるシルクのような布でした。
色を滑らかにぼかすところとハッキリ分けた方がいいところがあると思うのですが、どこをそのようにしたら一番綺麗に見えるのかわかっていません。
そこを学ばなければと思いました。
光の反射が一番強く出る、しわの頂点を何色にしたら綺麗な色になるのだろう?
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ポーズマニアックス練習5日目





4/21分です。
まずは、30秒ドローイングです。
4_20130424185056.jpg
ちょっと太いペンで描いちゃったな~止めてサイズ小さくしようかな~と思いながら、最後まで描くことにしました。
※ホトショップで描いてるのでペンのサイズのことです。
もう一回30秒ドローイングです。
ペンサイズ小さくしました。
44_20130424185347.jpg
ふむふむ、潰れちゃわないのでこっちの方がやっぱいいな~と思いました。
次はあんまり得意じゃないネガティブ・スペースです。
444_20130424185536.jpg
左側の上下2つずつは手元を見ずに描いて、右側の上下2つずつは見本画像と手元両方見ながら描きました。
※タブレットで描いてるので、正確に言うとパソコン上の自分が描いてる絵は見ずに描いたということです。
見本画像のみを見ることによって、見逃しがちな細かい凹凸を把握する。
今度は、手元と見本画像両方見て位置を把握する。
というつもりでこの描き方を試してみました。
あまり、出来に執着せずに描こうと思い、もう一度ネガティブ・スペースをしました。
4444_20130424190435.jpg
下の段はペンの濃度チェックを外して描いています。
微妙な違いですが、私はホトショップの通常のブラシを濃度なしにした感覚が好きなので、気持ちが乗ります(笑)
そのおかげなのか、ちょっとうまく描けてやった!って感じです。
一番右下の絵は、修正もしてみようと思い、今まで一発書きで終わらせたものをけしごむで消しながら描きました。
まけるか!ということでもう一回ネガティブ・スペースをしました。
44444_20130424191225.jpg
今度は、最初に軽~く輪郭っぽいものを下書きして、そのあと画像を見ながらゆっくり描いたものです。
けしごむも使ってます。
どの方法で描いた方がいいのかはわかりませんが、いろいろと試しながら今回は描きました。
いろんな方法でやってみた方が作業にならなくて、楽しいかもです(^^)

ありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ハスキー3【塗り練習】





塗りの練習です。
新規キャンバス
時間が少ないので、小さくて早く終わりそうな、かわいい子犬を見本にしました。
緑がかった青系の光だったんですが、う~ん・・・(笑)
ちょっと難しかったですね。
とりあえず、おおまかにできたので、ここらへんで中断しました。
オーバーレイとかをかけたりしたんですが、私はフィルターの使い方がまだつかめていませんね。(^^)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ポーズマニアックス練習4日目





4/20分です。
まずは30秒ドローイング!
やっぱり最初はわちゃちゃちゃちゃー!って感じですね。
4_20130423203218.jpg
下の段、左から2番目、ちょっと失礼って感じですね(笑)
右上の丸まった頭から背中にかけての曲線が個人的に好きですね(笑)
上の段、右から2番目、足が馬の蹄みたいに安定感あって気持ちいいですね(笑)※意味わからなかったらすいません
もうちょっとやってみよう。ということで、もう一度30秒ドローイングしました。
44_20130423203816.jpg
まぁ、全体的に今までのと比べると針金ぐるぐる~!って感じがないですね。
土曜日だったからかもしれません。
もう1回30秒ドローイングしました。
444_20130423204138.jpg
なんか針金ぐるぐる~!になってますね。
筆が乗ってるということでしょうか(笑)
とりあえず、楽しんで形を作っていくということが大切なんじゃない?って個人的には思ってると思います。
私の文章は非常に読みにくいかも!(笑)
そして、難関の!
ネガティブ・スペース!
なんと!
途中で!
リタイア!
4444_20130423204716.jpg
途中でギブアップしてますね(笑)
これは、ポーズマニアックス先生がなるべく手元を見ないようにと言ってたので、参考画像のみ見ながら描いたものです。
その為、はじまりと終わりがさようならしてます。
まぁ、でも先生はこう伝えたいんじゃないでしょうか。
輪郭の微妙な凹凸を、脳に体に覚えさすのじゃ!描いた絵がへたくそだっていい!画像の輪郭をなぞってるかのごとくガン見しろ!と。※真意はわかりません。
まあ、私はネガティブ・スペースという名は、描いてる最中ネガティブにになるからこの名前が付いているのでは?!と一人で思いついて誰かに聞いてほしい気持ちになりました。

ありがとうごじゃりました。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

今日のポーズ【2日目】






4/22今日のポーズです。
気になる節があったりしますが、今日はこの辺で終わりにしました。
;
【気になったところ】
・顔
バランスとか位置が難しい
・位置
体のそれぞれの位置が、見本と異なっている

そんな感じですね(^^)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

模写1日目【食べ物】






過去に描いたものです。
りんご
5.jpg
バナナ
ピーマン
6.jpg
結構がんばって描いたんで気に入ってます。
何回も見てほくそ笑んでは、勇気をもらっています。
自己陶酔(笑)

ありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

今日のポーズ【1日目】





今日のポーズです。
もう遅いので、あまり時間はかけず終わりにしました。
;
これはホトショップで描いたのですが、このブラシ好きです。
名前はわかりません(笑)
【気になった点】
・画面左側の手の長さの正確さがあいまい。
下の足に合わせて調整したのだが、足の時点で長さや比率を間違えているのかもしれない。

とりあえずパソコンとにらめっこし過ぎて頭が痛いです。
これはブルーライトのせいでは?!(笑)

ありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ハスキー2【塗り練習】





塗りの練習です。
なかなか難しいです。
↓投稿比率、間違えて縦伸びしてます(笑)ご面倒じゃなければクリックで元の比率がみれます。
aa.jpg
色はともかく、私はぬっぺりした塗り方が好きです。
それもなかなか実践するのが難しいのですが、2枚目と比べると上記の塗りの方がぬっぺり感が出てるかなと思います。
a.jpg
光沢感はどうやったらでるかと、がんばってみましたがう~ん。なかなか難しかったですね。
元の写真は夕日で照らされているんですが、そのオレンジをどう入れていったらよいのかわからなかったです。
右から夕日に照らされている感が弱いですね。
一応、塗り終わった後、光沢感は出まいかと、発光系のフィルターを軽くかけました。
ちょっとまぶしいですかね?
濃い色があるので大丈夫かなとは思ったのですが・・どうでしょう。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ポーズマニアックス練習2日目






4/17分です。
まずは30秒ドローイング。
ペンを付けたままぐりぐり。
4_20130421113910.jpg
次はネガティブ・スペースで輪郭の練習しました。
44_20130421114042.jpg
どうもこのネガティブ・スペースは、うまいやり方がわかりません。※うまいやり方なんてないのかもしれませんが・・
一筆書きで描いてるんですが、バランスがとれなくて歪みがひどいです。
描いた線が、自分が思っているより「長かったり」「凹凸をつけすぎたり」しています。
もしかしたら、その癖を矯正して、脳で感じてる通りに腕を動かせるようになったら上手く描けるようになるのかもしれませんね。
はい次!
息絶え絶えでネガティブ・スペースをやり終えた後で、脳みそ切り替えで15秒ドローイングをしました。
444_20130421114919.jpg
画像が切り替わった後、急いで次の枠へ。
脳神経がビンビン動いているんではないでしょうか(笑)
脳みそ活性化した後で、もう一度30秒ドローイングしました。
4444_20130421115156.jpg
どこかで、線がいっぱいあると脳が補正してくれて一番見慣れた形に解釈すると聞きました。
たしかに、このペンを付けたまま描いたやつをみると脳みそが勝手に一番良い形を読みってくれるので、うまく描けた気がします。
後で見たときうれしいです。
偉そうなこと言いますが、
やっぱ「うまく描けた!」っていう自己満は大切だと思いますよ!
続けるモチベーションができます。
最後に(自分に)がんばれ!ってことで、もう1回ネガティブ・スペースです。
44444_20130421115830.jpg

やはり、人体のささいな凹凸がまだまだ描けていないので、その練習です。
不服な点が、私に語りかけてきたって、気にしちゃあいけません。
耳を傾けてはいけませんよ!そのために練習してるんですから。※自分に語りかけています(笑)

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ポーズマニアックス練習1日目






ブログ投稿初を1日目にして、カウントしていきます。
4/13に描いたものです。
まず、30秒ドローイングです。
ペン(ペンタブ)を離さず、画像が変わるまでグリグリし続けます。4.jpg
線を描くことにならすために、正確さは求めずに気をらく~にして描きます。
その方が、途中で嫌にならずに進められます。
とにかく描き始めることだってとある先生が言ってた!(笑)
次にだいぶ慣れたかなと感じたので、60秒ドローイングです。
今度はペンは離して、丁寧めに描きます。※30秒の時と比べると丁寧です44.jpg
大まかにシャッシャカシャッシャカ描いて、画像変わるまで気づいた細かいところを書き込みます。
そしてまた30秒ドローイング!
ここにはまだ載せれてないですが、「脳の右側で描け」という書籍で勉強してます。
それを読んで、まぁなんといいますか意識し始めたら(脳の左側が邪魔してくる)やりにくく
なってくるので、30秒ドローイングでまた脳の右側にスイッチを入れてやろうという魂胆です。444.jpg
下手でもいいんですよ!へたでも!(笑)
また右側優先になったところで、今度は10秒ドローイングです。
無理に細かいところまで描こうとせず、最小限の線で描きます。
※これはポーズマニアックスの「15の課題」というやつを参考にしてます4444.jpg
どうですか!
追いつかなすぎてくちゅくちゅです、がいいんです!(笑)
気にしてはいけません!
はい続いて、ネガティブ・スペースです。
44444.jpg
ポーズマニアックス先生はめっちゃゆっくり描けと教えてくれています。
が、きっついですよね。
ゆっくり描けば描くほど脳の左側がやってきて、いらいら いらいらしてきます。
なんか自分との闘いです。(戦ってる時点で負けている)
見本と違う点が・・線の位置が・・とへこむ自分を支えながら描くので疲れます。

以上!めちゃくちゃ偉そうな内容でした!
嫌な気分になってしまった方いますか?
もしいたらすみません。見逃してください!(笑)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ハスキー【塗り練習】






ハスキー犬の模写です。
色塗りの練習をしました。
綺麗に塗れましたが、もっとこう光沢あるような感じにしたい。
影の塗りがいまいちなんだと思う。
明るい場所は思い切って明るく、暗い場所はかなり暗めな色を選んだ方が
メリハリのある絵になるかもしれない。
いろいろな色で塗っていながら、それがまとまって見えて調和している、
そんな塗り方をしている方を目指す。2.jpg
3.jpg
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

はじまりのはじまり





はじめてブログを書くため、なんのこっちゃらわかりません!
絵の練習ブログさんなるものを発見して、それを見てると自分のモチベーションも上がってきて、
そのうち自分もやってみたいな~!と思い始め、手を出してしまいました。
よろしくお願いします!(笑)
いやしかし、思った以上にめんどくさいんですね(笑)
とりあえずがんばるぞ~!
きらーん
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

プロフィール

三種色猫

Author:三種色猫
ひとりでもくもく描いているだけよりも、やっぱり人と共有したーい!ということで絵の練習ブログをはじめました。よろしくお願いします。

タグクラウド


コンパクト月別アーカイブ

何人目かな?

いらっしゃいませ~

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム