
模写14日目【軍人】





もういっちょ!
がんばって投稿だ!(*^。^*)笑

軍人さんが好きです。
かっこいいです。
うまくなりたいです。
いや、なる!!
私はお絵かき王になってやる!!<(`^´)>キュピーン
10_20130529235353.jpg
ありがとうごじゃります。
みなさん、これからもよろしくお願いします(*^。^*)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ポーズマニアックス練習10日目





またお留守になっておったぞ!
観覧してくださってる方ありがとうございます!
大変うれしいです!
生きる糧となっております!(笑)

そのためにも私は、「つまらん、更新してないじゃないか」とならないように、なるべく更新していき
・・・・たいな(*^。^*)ぽっ
急に覇気なくなってすみません(笑)

それでは、ざっと描きですがポーズマニアックス練習です。
4_20130529225630.jpg
5_20130529225649.jpg
6_20130529225709.jpg
7_20130529225728.jpg
8_20130529225746.jpg
9_20130529225804.jpg
今日は誰が見に来てくれるかな~(*^。^*)ぽっ 笑

ありがとうございました!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

ウィル・スミスさん描いてみました





お久ぶりです(笑)
平日はブログいじる時間がなかったので、何日か空いてしまいました(^^)
アナログで練習はしていました。
私はスキャナー持ってないので、掲載するのに時間がかかります。
また時間できたらブログに乗せたいです<(`^´)>フン=3

言い訳を書いたところで、昨日5/24金曜ロードショー(名前変わってたような)で映画『ハンコック』が登場しました。
私はウィル・スミスさんが大好きなのですが、映画を見たら描きたい衝動が止まりませんでした(笑)
映画とてもよかったです(;O;)

そしてついでに、描いてるのをキャプチャ?してユーチューブに載っけてみました。

これが一応完成形です。荒いですが、練習なのでO.K.!(^v^)
5_20130525134040.jpg
あと、アナログで描いたハンコックも載せます。(シャーペン使用)
4_20130525134010.jpg
シャーペン画は丑三つ時過ぎたころに描き始めたので、明け方までかかりました。

ウィキペディアみて知ったんですが、もう40代なんですね(';')
若々し過ぎて全然気づきませんでした。

ありがとうございます!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

15の課題 【1回目】





ポーズマニアックスの「15の課題」です。
5/18の今日のポーズで練習しました。
22_20130519220232.jpg


課題1
1度も手元を見ないで描く。
6_20130519220258.jpg
ふふ、ピカソの絵みたい(^^)
※ピカソに失礼だけど(笑)


課題2
1度もペンを紙から放さないで描く。
7_20130519220527.jpg

課題3
頭から足まで順番に描く。
8_20130519220640.jpg

課題4
足から頭まで順番に描く。
9_20130519220743.jpg
足からだと頭が飛び出してしまいます(笑)

課題5
体の中心線と骨盤の位置をざっと描いてから描く。
10_20130519220908.jpg

課題6
できるだけ細かく正確にアタリと補助線を入れてから描く(消しゴムを死ぬほど使う)。
11_20130519221014.jpg
ここが一番しんどいです!( ^)o(^ )

課題7
手首を動かさず肘と肩の関節で描く。
12_20130519221155.jpg
よく課題6で疲れ果てて終わってしまいます(笑)

課題8
薄く細かいハッチングだけで描く。
13_20130519221352.jpg

課題9
最小限の線で描く。
14_20130519221450.jpg
これは自分なりに最小限の線で描けばいいのかな?

課題10
黒地に白で描く(黒い紙に白い色鉛筆か、鉛筆を寝かせて黒く塗りつぶした紙に、消しゴムで描く)。
19_20130519221644.jpg
これはSAIで描いてます。

課題11
グレーの地に白と黒で描く。
20_20130519221754.jpg
これもSAIで描いてます。

課題12
線を使わずに塗りだけで描く。(寝かせた鉛筆や、太いペン、筆で描く)。
21_20130519221911.jpg
これもSAIで描いてます。

課題13
骨格の流れだけを描く。
15.jpg
骨がわからないので適当です(笑)

課題14
立方体でブロック人間を描く。
16.jpg
17.jpg
どうゆう風に描くのかわからず、こんなんでいいのかな、って感じです。
2個目のも立方体というのだろうか?

課題15
1分眺めてからモニターを見ないで描いて、わからなくなったら1分ながめて~を繰り返して描く。
18_20130519222435.jpg

ふひ~、2日かけて描きました。
色んなやり方があると思いますが、私の場合、15の課題をするときは全部同じモデルで描くようにしています。
理由は、単純にその一体を頭に叩き込む為です。
かなり身になってると思います。※以前と比べるとですが。
例えば、課題1で描いた時とその後では、どこを太く描きすぎているか、長く描きすぎているか、角度を間違えやすいところはどこか、わかるようになるので、だいぶ正確に描けてきます。※最初と比べると。

それから、もし同じモデルでするときは、なるべく同じ日にした方がいいと思います。
時間がたってしまうと、形を忘れてしまうので。
でも、すごく疲れるのでできる範囲で構わないと思います。
やらないのと比べると、1個でもする方が実力つくと思いますからね。

とまあ、偉そうなことを描いてしまいましたが、みなさん一緒にがんばりましょうね!(^v^)

ありがとうございました!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

デッサン7日間 【1日目】





書籍「デッサン7日間 視覚デザイン研究所編」の練習をはじめました。
まず、1日目の成果です。

1日目 形をとる感覚を磨く
4_20130519182214.jpg
左のかぼちゃと玉ねぎはほぼいい感じです。
右のナスが結構ずれています。
大きな問題がありまして、本として綴じられているのを無理やり開いて、載ってる写真をデッサンするので、写真をまっすぐ見ることができません。(泣)
コピーするとか、本をバラに分解するとかしないと難しいと思います。そんなめんどくさい・・(笑)
5_20130519182710.jpg
これは本のせいにできないくらい、ずれていますね(^^)笑
本に用意してくれてる枠をコピーするのがめんどくさくて、自分で適当に枠をとったのが、大きな敗因と思います。
土台から間違ってるので、その後はさらにゆがんできてしまうということでしょう(笑)


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

模写13日目【光と影】





光と影の練習模写です。
光と影は絵を魅力的に見せる重要要素だと思うので、上達したいです。
9_20130518111543.jpg
左は自分で撮った資料写真で、右が練習したものです。
色やデフォルメ具合など、数をこなして鍛錬していけばコツがつかめるのではないかと思います。

目できれいな景色を見たときに感動しますが、そのように絵で人の心に訴えかけるものを創るのが目標です!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

デッサン2日目





まずは、自分の手をデッサン。
グラファイト鉛筆、私の持ってる分は濃度が濃くて柔らかいので、それ以上色が乗らなくなったら、通常の鉛筆で加筆しています。一番濃いところとかは、4Bの鉛筆でなぞりました。
8_20130518091329.jpg
平日に描いた分ですので、時間があまりないのと、体力もあんまりないので、ささっとラフ程度に手を三体練習しました。
7_20130518091607.jpg
植物のデッサンです。
今度はお庭の大きめの三つ葉を取ってきて、描きました。
8Bグラファイト鉛筆と通常の4B鉛筆で描きました。
6_20130518091738.jpg
葉っぱの緑を黒く塗った方がいいのか、白で飛ばした方がいいのかわからなかったので、両方試してみました(^^)

ありがとうございます。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

やさしい人物画 3日目





再チャレンジ!
5_20130518084853.jpg
今度は、1歳と成人の比率を先に描き、その後、成長過程の斜線を描きました。
ここまでは、なんだかいけそうな気がする~!!って感じだったんですが、
その間の身長を、単純に成人の頭の比率でわってしまい、「ちょっとまて、年齢で頭のサイズが違うじゃないか。つまり、その歳に合わせて、頭身を計算して、さらに斜線が体のどの位置にくるか合わせて、他の年齢のサイズとバランスもとって・・lすじゃおいあhじょい○△■!?」となりました(^v^)笑
うまくいかなくて、やり方がつかめないときの絶望感はんぱないですよね( ^)o(^ )

でも知ってんだ、必ずわかるときがくるって!!
それまで、失敗してもあきらめずに挑戦すればいいって!!
がんばろうね(^^)
ぶ、ラジャー(`^´)>
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

やさしい美術解剖図 3日目





スキャンがめんどうで未upだったものを載せます。
3/4に描いたものです。
もう2か月前とか、早いものですね(^^)
4_20130518083910.jpg
教本の絵をめっちゃ見て、説明文読んで、想像して理解するのはかなり難しいががんばってます。
本物を解剖して勉強するのが一番いいんでしょうが、それは難しいですからね(笑)
そんなチャンスがあっても自分が解剖に耐えられるか・・ちょっと吐き気が(^v^)笑
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

1day1pict【らくがき5】





たくさんお絵かきしたいけども!
平日の疲れが出ているようで、好き勝手描いてストレス発散です。
新規キャンバス
今日は早く寝て、明日の栄養にしようかな(^-^)

観覧、拍手、コメント、すごくうれしいです。
生きててよかった~!!(^v^)笑
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

三次の画像を萌え絵にするスレ【らくがき3】





らくがきと書きつつ、がっつり描いてます。
10分くらいの短時間で練習しようと思って、集中したんで気が済むまで塗り重ねました。
【描画時間:約28分】
新規キャンバス
がっつり描こうと思わずに、ちゃっちゃと少しだけ練習、と考えて描き始めた方が気が楽で、そのうち集中し始めていいのかもと思いました。※集中しはじめたら好きなだけ時間を費やす

萌絵にするつもりで描いていないため、タイトルと若干趣旨が違いますが許してください(^^)笑
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

今日のポーズ【7日目】





2013/5/16今日のポーズです。
4_20130516210551.jpg
・頭を小さく
・上半身をもうちょっと右寄りに
・グリッドは細い線で

むふ、5/13よりうまく描けてうれしい。
理由は、グリッドを自分で描いて、見本と同じ比率になるように描いたから。
やはり、模写するにはグリッドを描いた方がいいようだ。
また一つ成長!(^v^)
よっしゃ!<(`^´)>

やさしい美術解剖図 2日目





やさしい美術解剖図2日目です。
5_20130516195317.jpg
漢字が読めないまま、調べもせず練習しています。
これは頭に入ってない気がするぞ!
めんどくさがりは大変だ!(^^)
ふりがなをふってくれ!
わお!ゆとり世代!※ゆとり世代の方「一緒にするな」と思ったらすみません(^^)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

やさしい人物画 2日目





やさしい人物画2日目です。
4_20130516193917.jpg
年齢別の理想プロポーションの描き方が全くわからないのですが!!\(^o^)/
最初1歳の分割描いて、左上がりの斜線をなんとなく引いて、各年齢の分割描いてみたんですが、ずれはひどくなるばかりで、ぐぬぬぬぬぬ・・・<`~´>が~!!(/ロ゜)/てなりました。
今流行りの巨人みたいなひどく醜い体型に!!※巨人さんごめんね。
どうしたらいいのだ?!教えてよ先生!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

考えて描いてみる





どういったものを表現したいか決めて、練習するのもいいかと思いました。
なので、とりあえず骨格がどうとか、パースがどうとか考えず、表現したいものを絵に落とし込んでみるということに挑戦です。
続いたら、経過がわかっていいかなとも思います。

表現と言ったらすごい重大が感じがしますが、大したものではありません(^^)
とりあえず、最近暑い日が続いてるので『暑くてばてる、でもがんばろう』というのを考えながら描きました。
5_20130515212830.jpg
最終的に『がんばろう』というのはどっか行きましたが、暑さは自分的に表現できたと思うのでよしとしましょう!
右のやつは、なんかよくわからんが氷を置いて、冷気を感じています。
・・・はずかしい!(^v^)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

やさしい人物画 1日目





5月頭に描いたものです。
やさしい人物画P18~P19くらいの描き写しです。
4_20130515202307.jpg
左上二体はシャーペンで描いてます。
なのでシャープな線になっています(笑)
それ以後はグラファイト鉛筆使っています。
ぐにゃぐにゃな線になってますが、気にしないでください(^^)
割合を覚える練習なので、線の質なんてものは関係ないのです!わっはっは

【5/16追記】
書籍名まちがっておりました!
正しくは ×やさしい美術解剖図→○やさしい人物画 です。
大変失礼致しました。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

やさしい美術解剖図 1日目





言わずも知れた『やさしい美術解剖図 J・シェパード著』の練習記録を載せていこうと思います。
ゴールデンウィーク中に描いたものです。
6_20130514225307.jpg
描き始めて、大切さがわかります。
全部丸暗記しなくても、描いて練習しただけで他の練習中に思い出されたりします。
どこが窪んでいるか、骨と筋肉がこのようについてるからこうなるとか、やってよかったと思うこと請け合いです。
描き始めるのが億劫ですが、やればかならず、やって良かったと思えるでしょう。
J・シェパード先生はかなり親切に説明を書いてくれていると思います。ただ、絵を真似て描くだけじゃない、体の構造の理解が深まります。

ありがとう!先生!
私も最後まで描き進めるのが課題です!(笑)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

デッサン1日目





グラファイト鉛筆にて。
練消しゴムを持つ手を描きました。
5_20130514220823.jpg
まだまだこれからです!(^v^)

卵で陰影の練習です。
白い卵がなかったので、影がわかりずらかったです(汗)
レベル補修でコントラスト強くしてるので、色が飛んでしまいがちです。
6_20130514221113.jpg

三つ葉を庭から摘んできて、デッサンしました。
7_20130514221431.jpg
摘んでしまった三つ葉に感謝を込めて写真に撮りました。ありがとう。
8_20130514221704.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

1day1pict【らくがき3】





つづきです。
模写の練習のモチベーションが上がらなかったので気分転換です。
好き勝手描いていくて、何描いたらいいか考えなくていいなんて快適ですな(笑)
4_20130512193231.jpg
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

三次の画像を萌え絵にするスレ【らくがき】





三次の画像を萌え絵にするスレというものを見つけ、面白そうなので自分もやってみた。
4_20130512101241.jpg
げきむず( ^)o(^ )ゲフ
もう無理。
すごいっすなーみんな。

でも、すごい良いウォーミングアップになった気がするぞ!(^v^)

憧れの平筆みたいなブラシをダウンロードしました。
他の方が作ったやつです。
おらわくわくすっぞ!(笑)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

プロフィール

三種色猫

Author:三種色猫
ひとりでもくもく描いているだけよりも、やっぱり人と共有したーい!ということで絵の練習ブログをはじめました。よろしくお願いします。

タグクラウド


コンパクト月別アーカイブ

何人目かな?

いらっしゃいませ~

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム