スケッチ46日目





ふひー!
遅くなっちゃったー
もう十一時半だああ・・
とりあえず、ポーズスケッチ練習です!
体が忘れちゃわないように反復反復。
忘れる前に覚えとらんけどな!(●^o^●)ガッハッハ

16_201503292337332af.jpg
2_20150329233758426.jpg
とらとらまん!
むっつかしいね~~
こうなんていうんですかね、こう相関関係?
顔がななめ向くと、目も口も鼻も同じ//←ななめ関係になるじゃないですか、
わかっていてもクゥ~っむずかしい。
立体ですしね!

13_20150329233800f89.jpg

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村


人体のデッサン技法 6日目





14_20150329170910591.jpg
15_20150329170912033.jpg
ケータイで写メとるとき、モノクロで撮れば、
効率アップ、綺麗目にとれることをあみだした!(●^o^●)
どう?どう? ←スルーしてね!

人体のデッサン技法p12p13です☆

あ!わすれてました!
拍手を前の方でしてくださった人ありがとうございます!
うれぴーです!
ご観覧もありがとうございます!
がんばるぞー!(^^)!


人体のデッサン技法人体のデッサン技法
(1987/07)
ジャック・ハム、島田 照代 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

「人物デッサンのすべて」 1





人物デッサンのすべて で、ポーズスケッチの練習をしました。
ポーズ自体は別サイトのものです。

人物デッサンのすべての、p21「シルエットの上に描いていく」ってやつです。
写真だとわかりずらいですが、最初にグラファイト鉛筆でシルエットを描いてます。
そのあとに線を描いてます。
バレット先生は木炭またはパステルと書いてるんですが、もってないのでえんぴつマンです・・
木炭とかパステルとかやってみたいな~と思いますが、なんにも知らないので躊躇してますね。
あと、粉がおちてたいへんそう(◎o◎)
アトリエみないなとこで描くのならいいかもしれないけど、家の中でしたら大変だったりするのかな?
全然しらないから想像の域をでませんけどね☆


8_201503290849380be.jpg
9_2015032908494056f.jpg
10_20150329084940d5a.jpg
最近は水彩スケッチおもしろそうグヘヘって感じですけど
これまた初心者で我流は難しいかな?なんて思ってます。
すぐ飽きてぽ~い!なんてことがよくあるのでもったいないかな~なんて(*^。^*)

あと外でスケッチする勇気がない(*^。^*)はずかしい(*^。^*)

そんなんじゃダメだダメだああ~!!゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴キエエエエエ



色が綺麗にとれたので、載せちゃいます。
夕暮れのそらです。(^_^)v
12_201503290849420a4.jpg



人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ
(2011/01)
ロバート バレット

商品詳細を見る

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

スケッチ45日目





7_20150325220001732.jpg
前回にひきつづき、このポーズがむずかしくて
ずんずまってます!
ぜんぜんしっくりこないよ!

あしがすごくわからないの。
体重が乗らないんだよね・・

上半身と下半身がちくはぐになってしまう!

照明が胸側とお尻側、両方からあたってるので、さらにわからなくなります。

ということで、とりあえず最近の練習をしていなかったので、
あまりスペースにざざっと描いて終わりにしました!


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

スケッチ44日目





5_20150324222228fd3.jpg
全ポーズ描きたかったが時間切れだ!
ねなくちゃ(;O;)

このポーズ難しくて時間がかかってしまった。
下半身が特に難しいです。
足の筋肉のふくらみがちょっとずれるだけで、すごくバランスがくずれてしまう。
地に足がついてるようにするのは大変だなあ!

左右の長さの違い
重心、ひねり、あっしゅく、りったい

わんだふる!\(◎o◎)/


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

スケッチ43日目





4_20150323213442ed3.jpg
奥行きは圧縮しないといけないらしいんですけど、なかなか感覚で描こうとすると伸びます。
むつかしす。
あんまり、正確にしようとするとカチカチになっちゃうし、流れを優先しすぎると骨なしタコチューになっちゃうし、
配分が難しいですね。
さらに輪切りも意識しないといけないし大変だ(●^o^●)

本当は美術解剖図も理解しなきゃいけないんだけどね。
逃げちゃってるよね!!フヘヘ!


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

スケッチ42日目





27_20150322002333d4a.jpg
28_201503220023349a7.jpg
29_20150322002335c6f.jpg
↑進撃のばはむーちょ模写
アニメ模写、演出っていうんですかねピカーって光らせたり、画面暗くしてたりして、なかなか模写むずかしいですね。
人体構造理解してないもんで、想像で補えないっす!
30_20150322002336ca5.jpg
彩度?低めで塗ってます。
色塗りはできるだけモード使わないようにしてます。オーバーレイとかフィルターみたいなの。
よくわかんないけど、なんか色彩感覚きたえられるかなー?って><

人物のまるごとのシルエットを塗りこむ(人物デッサンのすべて)って書いてあったので、はそんな感じではじめてます。

人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

スケッチ41日目





26_20150321220045486.jpg
気を付けてること
流れを意識!
結構凹凸つけすぎたり、距離開けすぎたり(足と足の間とか手と足の間とか(絵で見ると隙間?)するので、
やりすぎないように。

ロバート・バレット先生の本のなかに紹介されてた言葉、ロバート・フォーセット氏「~(略)~不合理でも大胆な表現は自信と味わいを有する」っていうのを念頭に置いてます。
大胆に大胆に!
そのあと筋肉の盛り上がりとか付け足していくと、流れが消えないきがします。

今日たまたまブログの書き方てきなの見まして、
内容細かめに書いた方が見た人楽しいかな?っと思ってちょっと書いてみました(^^)


人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ
(2011/01)
ロバート バレット

商品詳細を見る

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

模写84日目





11_201503151619509c2.jpg
12_201503151619515c2.jpg
13_20150315161952d7e.jpg
14_201503151619543f4.jpg
15_2015031516195514c.jpg
16_20150315162128fb7.jpg
18_201503151621306c5.jpg
17_20150315162130ca7.jpg
10_20150315162132290.jpg




ゆーちゅーぶ広告からまんまとはまった!笑




レキシ。
歴史縛りファンクネスバンド なんだって!
最近知ったけどおもしろくてすき。



ごかんらんありがとうございますううう!!


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

三種色猫

Author:三種色猫
ひとりでもくもく描いているだけよりも、やっぱり人と共有したーい!ということで絵の練習ブログをはじめました。よろしくお願いします。

タグクラウド


コンパクト月別アーカイブ

何人目かな?

いらっしゃいませ~

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム