FC2ブログ

ポーズマニアックス練習1日目






ブログ投稿初を1日目にして、カウントしていきます。
4/13に描いたものです。
まず、30秒ドローイングです。
ペン(ペンタブ)を離さず、画像が変わるまでグリグリし続けます。4.jpg
線を描くことにならすために、正確さは求めずに気をらく~にして描きます。
その方が、途中で嫌にならずに進められます。
とにかく描き始めることだってとある先生が言ってた!(笑)
次にだいぶ慣れたかなと感じたので、60秒ドローイングです。
今度はペンは離して、丁寧めに描きます。※30秒の時と比べると丁寧です44.jpg
大まかにシャッシャカシャッシャカ描いて、画像変わるまで気づいた細かいところを書き込みます。
そしてまた30秒ドローイング!
ここにはまだ載せれてないですが、「脳の右側で描け」という書籍で勉強してます。
それを読んで、まぁなんといいますか意識し始めたら(脳の左側が邪魔してくる)やりにくく
なってくるので、30秒ドローイングでまた脳の右側にスイッチを入れてやろうという魂胆です。444.jpg
下手でもいいんですよ!へたでも!(笑)
また右側優先になったところで、今度は10秒ドローイングです。
無理に細かいところまで描こうとせず、最小限の線で描きます。
※これはポーズマニアックスの「15の課題」というやつを参考にしてます4444.jpg
どうですか!
追いつかなすぎてくちゅくちゅです、がいいんです!(笑)
気にしてはいけません!
はい続いて、ネガティブ・スペースです。
44444.jpg
ポーズマニアックス先生はめっちゃゆっくり描けと教えてくれています。
が、きっついですよね。
ゆっくり描けば描くほど脳の左側がやってきて、いらいら いらいらしてきます。
なんか自分との闘いです。(戦ってる時点で負けている)
見本と違う点が・・線の位置が・・とへこむ自分を支えながら描くので疲れます。

以上!めちゃくちゃ偉そうな内容でした!
嫌な気分になってしまった方いますか?
もしいたらすみません。見逃してください!(笑)
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三種色猫

Author:三種色猫
ひとりでもくもく描いているだけよりも、やっぱり人と共有したーい!ということで絵の練習ブログをはじめました。よろしくお願いします。

タグクラウド


コンパクト月別アーカイブ

何人目かな?

いらっしゃいませ~

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム