FC2ブログ

スケッチ56日目





25_201504162251332f6.jpg

最近の自分のキーワード「続けること」!
いろんなとこで、見聞きして目につく!
つまり、今の自分に大切なことだな。うむ。

今記憶に濃いのは、
それが自然になるまで、続けること。
たとえその時点でうまく描けなくても(納得いかなくても)、気にせず描き続けること、
いつの間にか身について自然になるまで、続けること。

これは、外国の人のプレゼンテーションの番組で、
ボディーランゲージが心に及ぼす影響みたいなので見ました。
偉そうな、ポーズするとホルモン分泌が変わってどうのこうのってやつ(笑)
ほんと説明苦手だ!
面接前とかプレゼンテーション前にトイレやエレベーターで、腰に手を置いて仁王立ちみたいな
ポーズ2分くらいとるだけで、心が落ち着いて挑めるらしいですよ。
逆に縮こまった格好してると、余計気弱になっちゃうとか。

これはほんとあると思います<(`^´)>

んで、たとえばプレゼンテーションとか大勢の前で話すとか、逃げ出したい気持ちになったら
強いフリをする。最初は偽ってる気分になるけど、それが自然になるまで続ける!
そのうち当たり前にできるようになってる!ってな感じ。
この自然にできるようになるまで続けるってのがみそっぽいですよね<(`^´)>

みそみそおみそ!


ほんでほんで~!
ベイビーステップのアニメ2話で、
本能と理性の話してて、それも勉強になったな~(#^.^#)

本能と理性がちぐはぐだと、活動を邪魔しちゃうみたいな!
私は、絵を練習したい(理性)めんどくさい(本能)みたいな無意識状態のときは、
だからなかなか絵を描き始められないのか~なんて思いました。

今は下手でも練習すればうまくなる(理性)そんなこと言ったっていつまでたっても上手くならないじゃんか!(本能)
みたいな!笑笑

こうゆうとき、苦虫噛み潰しちゃいますもん!

栄一郎君は、ルーティーンでそれを克服しつつあります。(ネタバレになっちゃうのかな、これ!汗)

きっと、どんなことにも応用できますよね、これ。

たとえば、自分の描きたい衝動を刺激するものを集めて、気が乗らないときにそれをみて火をつけるとか。
画像、絵、アニメ、漫画、音楽、映画(等々)みることによって、いい時の気分状態に持っていくとか。
もう!絵が描きたくてしょうがない!わああ!みたいになるような、着火剤!

今は、いろいろネット環境が整ってるから、とてもラッキー☆

本物をみるとか、置いとくとか。
(絵画とか音楽とか本物をみたり、感じるのが大切みたいなこと聞きますよね)
感化されちゃう!





はああああ!
めっちゃ語ってしまったーー!

後で恥ずかしくなるかな~~

まあ いっかあ!笑


てか、読み返したけど、これ読んでる人に全然つたわんないなー!
すっごい説明へたくそだなああ!



拍手・観覧ありがとうございます。
原動力になってます!

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ♪d(´▽`)b♪

一種の告白みたいで照れますが…
三種色猫さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(+´∀`+)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*´▽`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみに三種色猫さんからの連絡待ってますo(^◇^)o

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

こんにちは
わわ!初めてなんですね、ありがとうございます!(^^)!

私もコメントもらうとドキドキしますよ!
なんてコメントいただいたんだろお~・・って(笑)

か~!
言葉の選び方好きって言われたのはじめてですよ!
うれしーですっ(*^。^*)!
完全に爆走した日本語なんで、読みずらいですが、
読んだ人が自分に必要なように解釈してくれたらなっなんて
思っちゃったりしております(笑)

こんな風にコメントしてくださるblancheさんも、とっても素直で素敵な方だとおもいますよ!

ずっといいことがないのですね(;O;)シクシク
そうですね、難しいですね。こういったことばっかりは、ご本人様にしか辛さはわからないですよね。
やはり、それでも、この理不尽な世の中ですけど、あがきまくりましょうよ!
(私も、なんて世の中は理不尽なんだ!!って思いつつ、足掻きまくってます)
戦ってやりましょうよ!

良いことないときは、神様のいじわるっ!ってつぶやいて、良いことあったら神様ありがとう!って思って、
天気悪くてブルーになって、嫌なことあってムカついて、テレビみて笑って、植物が生き生きしてて元気もらって、自分も矛盾してるな~って思ったり、そんなこんなで日々過ぎてって、でもそれもそれでいい感じです。

ひとつ、わたしがもらった言葉で
「いいね。すごい勉強させてもらってるね。」
ってのがあるんです。
なによ!他人事だと思って!って最初は思いましたけど、
これが結構、支えられました。
めっちゃ、辛いことあっても、それさえも人生の勉強だと思えば、がんばれちゃったのです。
そして、月日が経つと自分が成長してると感じるのです(*^。^*)

それから、もし身近に尊敬できる人がいれば、その人の良いとこを真似しちゃう。
というのもいいと思います。

辛いときは、涙をながしてください!めちゃすっきりしますよ!
映画とかなんでもいいので、感動する奴をみるといいと思います。

blancheさんを幸せにできるのは、blancheさん自身なのです!(>_<)

私こそ、知ったかぶり乙!とわかりながら、
書くだけ書きました(笑)

なんだこいつと思われると寂しいですが、
なんか良いきっかけをつんつんできればうれしいです!(#^.^#)

コメントありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

三種色猫

Author:三種色猫
ひとりでもくもく描いているだけよりも、やっぱり人と共有したーい!ということで絵の練習ブログをはじめました。よろしくお願いします。

タグクラウド


コンパクト月別アーカイブ

何人目かな?

いらっしゃいませ~

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム